大山で自然体験

太陽の光いっぱいあびて、足腰を鍛えてきました~

地元に65年間住んでいますが、知らないことが多いです。体験をしてこなかった事ばかりです。

この度は、家内の誕生日に合わせて、孫たちが帰省してくれました。

このコロナ対策として、盆の移動を避けて10月の平日を選び帰省してくれました。

今日は、朝焼けのきれいな この山”大山”に出かけまして、森の国でアスレチックする予定で~す。

孫たちは、どんな表情を見せてくれるんでしょうか?そして何を教えてくれるでしょうか❓

まだかな、まだかなと坂道を登ります❣家から60分ほどの車道でした。

何時もは、自分で運転して横目で見て通り過ぎてましたが、今日は乗せてもらってたどり着きました。

なにせ前期高齢者になり初体験です❣ まごまごして利用するのかもわかりませんでしたが、孫は違います。

早速、登ります どうにかして、登ります すごいですね~ 子供の持っている力はすごいですね~

森の中の一軒家、木の上にあるすみかです。ドングリハウスめがけ、ず~と ず~と登って興味津々です。

大人も子供も夢中になる仕掛けが沢山あり、非日常を味わう事ができました。

キャンプ場や体験プログラムも充実していました。アスレチックの森には60も70も仕掛けがあります。

いつの間にか、どの様にして組み立てどの様につないであるのか?安全対策はどの様にしているのか⁇

孫の事はすっかり忘れて、散歩コースの作り方や中高年の方が楽しく足腰の鍛えるのにどこをまねるのか

学はまねる事とベンチマーキングをする事を思い出し すっかり考えこんでしまいました。

孫は夢中になってよじ登ります。中高年だって健康に気を付けて、風通しの良い夢中になる場所は必要です

椅子につかまり立ちして、かかと落としをして骨を丈夫にして、子供の頃にかえり”やんちゃ”しましょう。

中高年だって、密閉・密集・密接を避け、東京の巣鴨のような場所を作りだし、励ましあいましょう!!

近況