疫病退散❣❣

 この度のパンデミックにも、いろんな説がありますが、なかでも 誰かが意図的に「細菌をばらまいた」という説が気にかかりました。原因は、世界人口過剰説でした。

 100年前のスペイン風邪当時の世界人口は約18億人でしたが、100年の間に世界人口は爆発的増え続け世界人口は4倍以上に増え続け現在では約76億人です。更に2050年の世界人口は100億人になると言われています。

更に温暖化の影響で永久凍土の地中央深くに眠っていた疫病が、次から次へと発生すると言われています。大丈夫でしょうか? 人口最小県の鳥取県の境港で暮らしていますと、お子さんの数が減り続け、空き家ばかりが目に飛び込んできて、持続可能な集落でいられるのかと心配しますが、世界は大丈夫でしょうか?

と気をもむことばかりですが、自分の事もままならなくなってきた一前期高齢者ができることはそんなになく、縁起をかつぐことくらいです。

そう言えば、江戸時代より続く風習として、どこの家にも庭先に八つ手を植えてありました。この八つ手のテングノウチワで、疫病流行の時にこれで追い払うと言うのです。病魔・悪魔よけの為です。

今は迷信だと信じる人がなくなったのか管理が行き届かないようです。

今は自分で見様見真似で描いたアマビエさんに守ってもらっています。

令和3年初めには、水木しげる記念館の庄司行男館長が「今年の疫病退散はクタベです❣」とテレビで強く紹介されましたので、館長を信じて描いてみました。似ても似つかぬ絵になりましたが、こんな感じだったでしょうか❓ という事で飾って守って頂いています。

どんなに幼稚だろうが、迷信だろうが信じ、マスク・手洗・3密防止に手造りシールドを張りましてお客様を守っています。

言い忘れましたがヤツデ栽培はオランダ医の先生により当時のヨーロッパに紹介され学名は「ファシア・ヤポニカ」と言います、当時は盛んにヨーロッパでさいばいされたそうです。日本で忘れてはいけませんネ❣

このヤツデは、リュウマチに効果があります。乾燥茶葉約400gを布袋に入れ鍋で煮出してから入浴直前に袋ごと入れてヤツデぶろに入ってください。 太陽の恵みの薬草には秘めた魅力でいっぱいです。

一番の疫病退散は、ストレスをためない事です❣ ストレスは体温を下げますので、体温が下がると血液のめぐりが悪くなりますのでいくらでも病にかかるようになってしまいます。

笑いを生活に取り入れ 葉❣ 葉❣ 葉❣ と笑いましょう❣ コロナ退散❣❣❣