孫にお祝い、竹とんぼ

 孫の誕生日祝いができました。2歳になりました❣ パチパチパチパチ❣

 誕生日パーティーができました。ケーキに2本のローソクをたて、”はっぴばーすでい つーゆー”とじじ・ばばも 声が裏返り歌いあげまして、拍手・拍手で、孫を抱きあげ ケーキに向いふっと息をかけます。

 なかなかうまく消せません。もじもじする時間はとても嬉しいです。まごっているだけで家が明るくなりますのが不思議不思議です。

 当日は 折り紙の代わりに 、折り込み広告を代用して、お金を節約しても雰囲気だけは出したく、広告を細く切りまして、わっかを作り重ねてレースを作りました。プレゼントは、これまたお金はかけずに節約して手造りすることにしました。なにせ出稼ぎ労働者の時と違いまして、時間だけはたっぷりあります。時間だけはとても分限者です。

 プレゼントできましたのは、竹で作ったコップ・竹で作ったストロー・竹で作ったおはし・竹とんぼの4点セットです。3時間かけて、汗だくになって作りまして、プレゼント用の袋まで手作りして渡しました。

 孫の為なら何でもできる! そんな気がするのは私だけでしょうか❓

 コップとストローとお箸は、ままごとにすると母親は言っていましたが、まごに受けに受けましたのが、竹とんぼです。ずっと握ってまわしています。” おじちゃん❣ おじちゃん❣ やって❣ やって❣ ”と おねだりをずっと言ってくれていました。

 おじちゃんも大忙しです。私はテレビを見ていても直ぐに飽きてしまいますが、孫の夢中になっておねだりしている笑顔は、ずっと見て見ていられます。とてもうれしい時間をすごせました。

  こちらの絵は季節のひな祭りです。孫の横にあるお雛様は、成長を願って買いましたよ!! これは私の力量ではとてもできません。お雛様は、イマドキの団地サイズです。  (*´σー`)エヘヘ

  こちらは母と子のツーショットの絵ですが、” 遊園地は楽しいですね~”  孫と一緒にいると童心にかえるのか楽しくなってしまいます。 今まで遊園地には、あまり関心がありませんでしたが・・・改めて見てみると 母親は大変ですね・・・自分にはとても真似できません。

 こちらが、孫の心をわしずかみした”竹とんぼ”の絵です。かっこはイマイチですが3メートルは飛び上がります。何度も削り直しヘラの部分を薄くしました。

 という事で、孫のチカラは、じじ・ばばも動かします❣ 

 大事なことは、体力気力と筋肉は加齢とともに衰えますが、衰えを遅らせることは可能です。

 できた!できた!を繰り返して、今日できた事に感謝して脳に刺激を与えたいものです。幸い脳は衰えず進化し続けると学者先生方は発表しておられます。

 たとえ似ても似つかぬものができても、自分が自分を認め、孫の成長に合わせて1ミリ1ミリ成長できたらと望んでいます。 温泉にでもつかって、温もって血液循環を良くしよっと❣ から元気❣ から元気❣ では

近況