かたくりの花にひかれ船通山

こんにちは! コロナ禍の中 どの様にお過ごしですか? 私は長男の後押しで山登りしてきましたので少しお付き合いください。

 かたくりの花はご存知ですか?? 私は65歳11ヶ月になるまで見た事がありませんでした!知らないことがたくさんあります・・・・カタクリは片栗粉のイメージでしたが、実はかたくりの花は こんな”かれんな花”でした。

お花を守るために、ロープが張り巡らせてあります。

ちょっとカメラを近くに寄せますと、こんな感じです。

 船通山ってご存知ですか? 鳥取県日南町と島根県奥出雲町との県境にあります、1142・5mのお山なんですよ!

この度も、私の長男に道案内をお願いしました。登山は65歳になり2度目です、そして船通山に登るのも2度目です。つまり・・・船通山しか登ったことがありません。つまり、ビギナー色満載の観光登山ですね。

この度は鳥取県側からのぼりだしました、日南ルートの初心者ルートで観光です。

 頂上です360度の大パノラマで大山もうっすらと眺められます。汗をかいた分感動もひとしおです。
剣の記念碑は、 ”古事記”の主役とも言うべきスサノオノミコトが大蛇のヤマタノオロチを退治した舞台が、この船通山でして、ヤマタノオロチのしっぽから出てまいりましたのが、 あの有名な三種の神器の一つ”あめのむらくものつるぎ”でございまして、とても有名な場所にたたずみました。

ひざを痛めていましたので、倅に後押ししてもらいやっとの思いで山頂を目指します❣ 転ばぬ先の杖はとても役に立ち大事でした。

山頂までもう一歩というところで国の天然記念物の”イチイの木”に出会います、樹齢千年で世界最大だそうです❣ 山を覆うように地をはって生きている感じですね・・・ダイセンキャラボクと思いましたが違いました。 とにかく スゲー という感じでしょうか・・・・

 この度の登山で思いましたのは、なんと達者な年配の方の多い事です。私よりも10歳も15歳も年上の男性ばかりか 10歳も15歳も年上の 山ガールに追い抜かれるしまつでした。 

「御見それいたしました!もう一度顔を洗って出直します!」という感じですね、年の若い私が、へたばっているなんて、まだまだ未熟で足腰を鍛えて出直します・・・・という観光でした❣  では、また

近況