境港のハーブ・薬草・生薬園は清幸園

境港のハーブ・薬草・生薬園のサンミサキ農園は清幸園

 竹藪にはカラスの巣がありまして、子育て中のカラスは気が立っていますので、チョット可愛らしい案山子を2体作ってみましたので見てください。まもなくマリーゴールドの花が咲いてきますよ!

 何故マリーゴールドですって、それは花言葉です❣ ”いのちの輝”という素晴らしく胸に突き刺さる花言葉です、できましたら、お互い100歳までもボケずに輝いていたいものです。

 ここは生薬園ですので、芍薬やリンドウや甘草やナツメやイカリソウやドクダミやハーブを育てています。また消化酵素で胃腸を整える大根も今年は植えてみました。コロナ禍では、消化酵素が胃腸の調子を整え、栄養の吸収を助けてくれますからね~健康が一番ですからねぇ・・・・・自然の恵みが一番です。

 今年からは、インフルエンザにも効力のあると言われています。カテキンガレードを含みます日本茶にも栽培始めました。私ができるのは、煎茶ではなく、ほうじ茶ですけどね・・・・

 今年は、こどもの日を迎えるのに、竹の活用として子供に人気のブランコと滑り台を作ってみました。YDKです。できた出来たを積み重ねれば、みっともなくともやればできますね…孫の笑顔が見たくて・・・

 ま~何と言っても、ボケ防止になります。ちょっとした設計図をメモに書きましてから、竹の長さと太さを決めて本数と長さをそろえ切ってはつなげてみますが、思うようにならないのが常です。

 私のできるのは、まだ針金と結束バンドでくるむだけですけどね~でも最近は安全設計をする事が事故防止対策になりますから、竹に穴あけしてから針金で縫う感じですかね~ボチボチですかねぇ

 草畑ですが、ハーブもハーブティーが飲めるように、ローズマリーやアップルミントにタイムにレモンバームやラベンダーも植えてますよ~興味のある方は、是非ご来園してくださいね~コロナ対策してますよ~

 健康茶葉🍁やハーブティーを用意しています❣ くつろぐ事も仕事の能率をあげますし、ぐっすりと眠れるようになりますので、気分転換にのぞいてください。 ご来園お待ちしております。

近況