新しい事、始めてますか~

 いつもお世話になっております、サンミサキの渡辺健人です。私は、境港産の紅はるかという芋苗を今日植える事できました~・・・・・・なになに遅いなあっておっしゃいますか・・・十分に秋には収穫祭出来ますよ~その時には、ワクチンを打っても打たなくても、秋祭りに参加してくださいね~焼き芋や大学芋OK

 鳥取県の境港は渡町の下大沢には、ハーブ薬草生薬園があります。それは、サンミサキ清幸園です。そこに今日栄養たっぷりの浜の芋太という焼酎にもなる、さつま芋の苗を植えましたので見てください。   白ネギと並んで境港の特産ですよ~本当はいっぱい特産品がありますが、今日の主役はさつま芋です!!

これが、紅はるかの芋苗です。もうすでに根が生え書ているのをこれから植えにかかりますよ‼

 まずは、砂地を掘り起こしサラサラの土地にして、高うねを作ります。そこに植える場所には少し溝を作りあらかじめ補水しておきましたよ~これで準備OKですねぇ・・・・・・次には芋苗を30センチや20センチの間隔で植えこみます。通常は30センチの間隔をあけますが、少し小さめのサツマイモが調理しやすいので、今年は20センチ間隔で植えてみました~ 料理を作るのは、やっぱりくっくぱっどですかね~

 植え込み直後の今日2021年6月2日の夕方3時45分ごろの絵です。これが10月ごろには秋の収穫祭を迎えますよ~境港市の渡町は926の2の清幸園に遊びに来てねぇ~グーグルマップを活用してください❣ サンミサキで検索入れてくださいねぇ~ 竹藪を探してね!渡小学校がわりと目印になり、近いでしょうか?

今日はサンミサキ案山子3号を作り収穫前の見張り番にしました~モデルはEテレのガラピコ・プーですよ~どうでしょうか? 似てないかな~ちなみに1号・2号は下の絵です、こんな感じででどうでしょうか?

 案山子を、竹でできないか工夫してみましたよ~ チョット間抜けな感じですが、カラスの訪れは、見なくなりました。只今 出来た できた をくりかえし 頭のトレーニングをはじめています。

 ちなみにサンミサキ清幸園の目印は、こちらですのでよろしくお願い致します。のぞいてくださいね~   おじいさんが顔をだしますよ~びっくりして腰を抜かさないでくださいね~

 健康に気をつけて、きてみてや~ 美味しい健康か美味しいコーヒーか美味しいハーブティーどれがいいですか~  一緒に🍁葉っぱを研究しませんか?  それでは、お待ちしております。

近況