ノーベル化学賞 根岸英一の訃報に思う

 こんにちは!渡辺健人です。 いつもご愛読頂きましてありがとうございます。 夢を追いかけて叶える人生の素晴らしさを、今日のテレビ報道を拝聴し…改めて学ばさせて頂きました。

 人はそれぞれ、家庭環境も違いますし 学力も違えば能力も違いますが…根岸さんのおっしゃった事は、”夢を追いかけて、人生をかけて50年やってたら、ものになるよ❣”…受賞のインタビューでの言葉

素晴らしいですねぇ…胸に先生の言葉がささりました! あ~あやかりたいものです

 研究は、有機化合物に亜鉛をくわえたら新しい薬剤や、液晶テレビなどの幅広い分野で活用され、さらには 二酸化炭素から燃料などを作り出す”人工光合成”の研究にも携わっておられた事です。

これは、マリーゴールドです。4月にまいた種がようやく芽吹きだしました。花言葉は”いのちの輝き”です。

 人はこのハーブ、マリーゴールドの事を虫よけと呼んだりしますが、還暦を迎えた60歳からが、本当に”命の耀き”が大事な時です。

 人それぞれの夢に、大きいも小さいも無いと思います。自分のいだいた夢が一番大きな夢になります。私はテレビを見ていて、胸がすうっとしました。夢を追いかけたらいつかは夢が叶うよ!と背中を押していただいたような気がします。

年を重ねてきて思う事は、人生は他人との”幸せ獲得競争”では無いような気がします。

 生まれてきただけで、既に丸儲けではありませんか? 健康を築き続けるのには集中を要しますが、 自分の性格にあったペースで自分に合ったスピードで、 自分の目標を追いかけるチャンスを頂いたんだと…笑って、笑って、笑って…自分を励まして参りましょう❣❣

 話は変わりますが、この花は何の花かご存知ありませんか? 私が3年程前に知人からいただいたイカリソウと一緒に頂いた この植物に今年初めて花が咲きました・・・・・・ご存知の方は 私に教えて頂けませんでしょうか・・・気になりだすと、気になりますよねぇ

 私の農園の清幸園でひっそりと草におおわれながら咲いています。 いくら年を重ねても、わからない事ばかりですね・・・では、またの機会に・・・

近況