秋の味覚試しぼり

 こんにちは!お元気してらっしゃいましたか❓ 今日は、さつま芋を少し掘り起こしてみましたので、見てください。ちょっと早く試しに掘り起こしましたので、ひげ根が沢山ついています・・・磨きすぎるとポリフェノールのアントシアニンがはげ落ちて・・・チョットみっともなくなります・・・・・・

 今年は特に大雨とカンカン照りに悩まされましたが、昨年より育ちが良いようです。・・・苗の品種は”紅はるか”です。まだ子芋が一杯ですが味の方はいいようです。早速初物は仏さまにお供えしました。

 初物を召し上がると45日長生きすると言われるじゃないですか・・・栄養分たっぷりで、食物繊維が豊富でミネラル分もたっぷりで味もよくて、しかも便秘対策に欠かせないですよね~健康オタクにはたまらんですね~

 お盆やお彼岸には・・・姉に向って、迎えに行くから親父やお袋の墓参りに帰って来てと言っても・・・なかなか体調の事もありまして、境港に里帰りが 実現するのが難しく… それならこっちから出かけるかと思っていましたところ ・・・都合よく緊急事態宣言が9月末で解除されました。 これ幸いにと ・・・気が変わらないうちに 決心しました。

 夏バテ秋バテで弱った身体に・・・元気が湧いて出てくるさつま芋を持って( ^ω^)・・・大阪に住む姉に初掘りさつま芋を届ける事ができました。~後期高齢者になり意欲が無くなりかけておりましたので、薩摩芋で元気を出してもらいたかったからです。勿論( ^ω^)・・健康いいな茶レギュラータイプも手土産です。毎日飲む健康茶も元気が湧いて出てきますよ❣ この秋もシャキシャキ参りましょう!!

 そして大阪に埋葬してある兄のお墓参りもできました。お墓参りをすると気持ちがやすらぎます・・・・

 という事で、気にかかっておりました後期高齢者となった姉の笑顔に出会い、姉とともに兄のお墓参りが無事にできましたことを、薩摩芋の収穫と共に感謝しました。

 コロナワクチン接種がすすみ、あの騒動から20ヶ月が過ぎ緊急事態宣言が解除になりました。これからは、戦いではなく正しく恐れ共存の時代に入ったようです。是非一度鳥取県境港市渡町にあります、生薬園の清幸園にもお立ち寄り下さい。グーグルマップをご利用ください、お子さんや、お孫さんやひ孫さんを連れて遊びに来ていただきたいものです。健康いいな茶レギュラータイプは、何時でも無料でお出ししております。気分転換には良い処ですよ( ^ω^)・・・お読みいただきありがとうございました。

近況