キダチアロエの効用

 民間療法・民間薬を生活に役立て、医療費を抑え、介護費を抑えられないか、成人病予防目的で民間薬を利用促進運動をしております、サンミサキの渡辺健人です。利用を再開して長生きしませんか❓

 民間薬と申しましても、どくだみの様な生命力の強い植物からその生命力を体内に取り入れ、体調不良の便秘を始め、皮膚のカサカサ防止に、血流改善やアトピー性皮膚炎の防止目的に利用することは可能です。  なんと言いましても・・・薬草利用は3000年もの間、人から人えと英知が引き伝えられ、人々の効果が継続実践されたあかしが凝縮されています。 現に私は、生活に取り入れ無病息災で 、しかも疲れ知らずですので、今日はキダチアロエの紹介です( ^ω^)・・・

 我が家では、両親が戦前より利用・活用してきました。代表的なのは火傷に切り傷・すり傷です。そして、便秘の時には葉っぱをよく洗ってまるかぶりしたり、すり下ろしたり、干したりして利用してきました。主に体調不良の時、内臓不良の時に、胃腸の調子の振るわない時に利用してきましたが、今では孫のすり傷に、吹き出物にも使います。つまり殺菌・除菌目的です・・・普段は観賞用のサボテンとして、いざという時には、即利用でき気持ちも安心感が広がりますよ( ^ω^)・・・別名は、誰もご存知の・・・”医者いらず”です。

 効果は、生でも、煮ても、お茶にしても変わらないのが嬉しいです。そして、葉っぱを一本ずつ食べても利用していっても、無くなることはありません。それは、簡単に株分けもできますし、挿し木のようにしますと切り口から根が生えてきますので、心配無用です。ただたまには、砂の入れ替えや鉢の入れ替えをしてあげてくださいね・・・アロエは良く根が張りますので、鉢のなかが窮屈にならないようにしてください。そして、あまり水はあげなくても大丈夫です。ちょっと元気がないなーと思った時に少しあげて下さい。

 キダチアロエは、家庭用にホームセンターでも売っています。常用しても副作用の無い事で知られています。お家のなかに、ドラッグストアがあるような安心感がありますよ・・・チャンとアロインやアロミチンやアロエウルシンなどの成分やビタミンやミネラル分も多く含まれていますよ~化粧品にもなりますよ。

 体調を整え、家族を守り社会貢献するのには、先ずは体調管理からですね~しっかりとした肉体を手に入れてまいりましょう・・・使用する時は、ジュースにするのも一案です。そして、なまかじり派の方には一本の葉っぱに、 葉先の方は苦みが多くありますので注意してくださいね~、幹に近い方は苦みが少ないですので使いやすいかもしれません( ^ω^)・・・

 体調不良になって、病気になってから最善を探すのも一つの生き方ですが、ハーブや薬草や薬膳料理を利用しますと生活にゆとりがでますし、豊かな時間が生まれますので、民間療法を取り入れ、民間薬で予防療法をお考えになるのもまた、一つの方法かもしれません、一度の人生をプロデュースしませんか?

 最後までお読みいただきありがとうございました、アロエという方法もありますよ~では