松飾

 明けましておめでとうございます・・・めでたく年を重ねる事ができました。新しい年を迎えることができましたことを喜びたいと思います。先ずは年神様をお迎えしようと近くに生えている松や竹や蘇鉄の葉そして、難を転じる南天の葉南天の実など飾りつけ新春を待ちました・・年末年始は大雪警報でしたので、前倒しで初詣でしました。商売繁盛のえびす様もうでをしました・・・島根県松江市の事代主神をお祭りしてございます美保関神社です。

 皆様ご存知の事ですが・・・大黒様(大国主命様)の子供が 、えびす様 (事代主命様)で美保関神社がえびす様の本家ですよ~

 まだ新年の準備で忙しい神社でしたが、厳かな太鼓の音色が響き渡り、来させてもらったことを喜びました~その次は、食事ですよね~今度は境港に帰りまして、お食事処の海堂でガッツリ頂きました。それが…

こちらです・・・なかなかの定食でした。私のなかでは、費用対効果で言えば、とても〝あたり”でした。お店の中に堀があり船が浮かんでるような仕掛けで、堀のなかにはコイが泳いでいる・・・その船の中で食事をさせて頂きました。コロナ対策もしっかりしているし、機会があればまた出かけたいお店でした。

 そして、新年には雪のなか・・・大雪が降ったと全国版TVにも紹介のありました鳥取県の倉吉市に出かけました~孫に歓んでもらうのが、目的です・・・それは、円形劇場くらよしフィギュアミュージアムです

 孫が🍔ハンバーガーのサンプルにかぶりつきました~ほんと食べたくなりますよね・・・食品サンプルが多く並んでいまして・・・本物はどれだ~てな感じでした。その後は鳥取県にもオミクロン株が入り込み自粛ですよね~・・・

今日1月9日の日曜日は、境港市の渡町下大沢の〝とんどさん”です・・・しめ飾りを一気に燃やします❣ 叫びたいですよね~゛コロナ退散❣❣ ”・・・免疫力を高めて生き延びてまいりましょう❣ では

近況