幸せになろうよ・・・

2022年2月3日

 こんにちは!サンミサキの渡辺健人です、1月27日木曜日NHKあさイチ見ましたか❓( ^ω^)・・・ちょっと幸せになるのにはコツがあるそうです。紹介しておきます…慶応義塾大学大学院…幸福学…前野隆司さんの意見がベースでした。

 幸せはコントロールができると言います、長続きする幸せは、他人と比べない・・・らしい、それと反対に長続きしない幸せはとは、私たちが追い求めている「地位財」らしい…お金・もの・地位などの他人と比べられる財との事。欲しいですね~今でも・・・ お金・もの・地位 ・・・

 あさイチでは、幸せは四つの因子がある事を言ってました。①やってみよう ②ありがとう ③なんとかなる ④あなたらしく・・・他人と比べないのは、長続きする幸せを呼ぶ・・・と、全てはゆったりとした気持ちからスタートのようです。・・・そしてあさイチTVでは、誰かを幸せにしようとすると、自分が幸せになると結論付しました。・・・イメージがわきますように図を書いてみました・・・が…

 これは私が書いた落書きですが…自分の背中を押す…気持ちの入った言葉が、今後の大きな幸せをつかむきっかけをくれますよ、と言う四つ葉のクローバーですね。・・・自分の願いや願望は、手書きでノートに過去形で書いた方が実現しやすいとのことでした。それは、現在私どもが使っている顕在意識は5%ほどで95%は未使用の能力が隠れているようです。自分の知らない自分の能力を、やってみよう・ありがとう・なんとかなる・あなたらしく、をベースとして願望ノートに過去形で書くだけで、眠っている自分の能力が目覚めてきます・・・自分が動きたくなる・・・書いたことは実現しますとTVで結びました。

 図の下側に書いたのは、私が若いころに頃に学んだことのなかで、世の中は金盥(かなだらい)の原理で動いていると・・・水を自分の方に来るように来るようにと一生懸命にかき寄せれば、水は向こう岸に流れていきます、と教えて頂きました。自分の為にしました行為が水の流れは向こう岸に流れていきました。自分によかれ良かれと行動すると儲けは逃げていきます・・・それとは反対に、先様に良かれ良かれと行動すると、当てにしなかったことですが、自分に返ってきますよ、と言うお話でした。

 この事をNHKあさイチTVは、思い出させてくれましたので、今日はこの事を記してみました・・・本当ですよね~自分によかれ良かれと、自分を含めてたいがいの方は欲をかきますよね~でも欲が無くなったら頑張れないことも事実です。これは、原理を知っておいて、ほどほどの幸せが良いという事でしょうか❔

 最後までお読みいただきありがとうございました。サンミサキの渡辺健人でした。

お時間がございましたら、アメブロブログも目を通してください。よろしくお願いします。

境港発みんなの応援茶 で検索 境港産ごまめのはぎしり が今日も行く・・・です

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do