あなたは調子の上がらない時何をしますか?

 私は、無理をしません・・・誰だって朝から夜までバリバリの自分のエンジンがブルン、ブルン・ブルーンという感じの人はいませんよねぇ・・・67歳と年齢を重ねたからかもしれませんが・・・だだし何もしないわけではありません。・・・チチンプイとおまじないをかけても調子の上がらない時が御座います。

 よく言われていますのは、毎日同じルーティンワークをすると迷いなくこれで、今日も何事もなくいけるぞ~という気にはなりますよね~・・・昔で言えば野球選手では・・・か・け・ふ・と掛布雅之選手は3か所をリズムにあわせ持ち直す・・・とか、ラグビー選手で言えば・・・五郎丸歩選手は指を組んで、間を取り集中してましたよねぇ・・・それも一つの方法です。

 全てはそれからです。体調が思わしくない時ってありますよねぇ・・・気乗りがしない時、エンジンに例えるとプスン、プスンというような、そんな時がありますよねぇ~・・・すべては気合で何とかなりませんよねぇ

 そんな時には、5分だけ・・・何気ない決心のいらない、何気ない事を5分だけしてみてください。そしたら次に5分だけ、何気ない事を決心をせずに行ってみてください。そしたら、それだけで・・・そうだ、自分のしたかった事はこれだった、そうだこれがしたかったんだ・・・と1つしたら2つしたかった事が湧いて出てくるようになります。そうするとこれもしてみよう!、あれもしてみよう!と自然にスイッチが入ってきます・・・

 現在はストレスの時代だと言われて久しいですが・・・誰かから言われた気にかかる言葉を気にしすぎないでください。そして、自分の行動や言動を顧みて反省しすぎて・・・自己批判をしすぎないでください・・・それよりは、自分の好きな部分や自分が今日できた事を誉めてあげてください。自分以外の人に褒めてもらわなくとも・・・自分で自分の良いところを見つけ出し、今日やろうとしたことが、大きなことでなくても・・・何気ない事でも、小さい事と自分で感じても・・・できた事を自分でほめてください。・・・何よりも自己肯定感が一番大事なことと感じています。・・・病で亡くなる方や・・・成人病で亡くなる方を・・・この歳まで、見てまいりましたが・・・考え方が否定的な方や生活習慣で病を拾った方のような気がするのは、私だけでしょうか?

 何も成し遂げていない、おじいさんがいう事ではないのかもしれませんが・・・過去は変えることができません・・・何も成し遂げていないなら・・・未来は、考え方次第では・・・変える事ができるかもしれません・・・そうです、ひょっとしてチャンスは自分の手の中にあるかもしれません・・・これからの時代は、90歳をピークに持っていく時代だと思っています。

 ですので、日々の日常の中でも・・・時間のある時は、読書しながらでも・・・足の裏ではゴルフボールを転がしたり、足のツボや手のツボを押さえるなど・・・良い生活習慣を身につけ、イライラせずに気分転換を上手に行い、アハハ!アハハ!の時間を増やしてまいりたいと思う今日この頃です・・・これからの時代は人生は50年ではなく、90歳がピークの時代ですぞ・・・それぞれ自分に合った健康法を身につけましょう・・・では