初孫の両親の夢

 今日のブログは、旧盆に帰ってきてくれました娘夫婦の話が中心になりますが、どうかご来店頂きますようにお出迎えいたします。・・・コロナ禍、過去最高を鳥取県でも更新が続いておりました。そんな中コロナワクチン接種4回目を、することにしました。この8月5日金曜日に受けて初孫たちの帰りを待つことにしました。

 4回目モデルナコロナワクチン接種の2日目お酒を飲んでいい気持ちで休んでましたら案の定38度の熱が出まして少し頭がボーっとなりましたが、普段通りです。その翌日は、花の日で鳥取花回廊は無料との情報により一家で出かけることにしました。

やっぱり非日常を感じさせてくれる鳥取花回廊は癒されますよね~・・・皆様も鳥取県や島根県に来て下さい。

 チョットあやしい格好の家族ですが、記念写真を撮ってみました。その後一週間してからの初孫の家族のおかえりです。還暦を迎えました時に誕生しました初孫は、丁度60歳違いの同じ干支というのも何か縁のある気がしますし、ついつい気持ちがゆるみ入れ込みたくなります。摂取したおかげで気兼ねなく会えるのが嬉しいです。

 まずは新しくなった境港市の図書館の案内からスタートしまして、次の日は境港から車に乗り込み2時間かけて鳥取県立博物館の肉食恐竜ティラノサウルス展に出かけました~・・・少しの間のお付き合いをお願いします! みて下さい。

 恐竜展の後は、鳥取賀露港に有ります道の駅でカニや魚の水族館で休憩して、次は鳥取コナン空港で一休みしてみました。コナンが難問題を解決しますよ~

いつの間にか自分が主役になり・・・ハイポーズ!!

 ハイ、いらっしゃいませー・・・コゴローのおっちゃんもカウンターで一杯やっていますよ~・・・なんにいたしましょうか?・・・すなばコーヒーですか?それともチョコレートパフェですか?・・・なんて言って見たくなりますよね~

 次の日はどこに行く~と孫に向って催促をする様になりました~。初孫の両親はゆっくり身体を休ませに盆に帰省しておりましたが、連れまわす格好になってしまいました。

 ・・・そうですね~えさやりがしたいと言ってました~、・・・という事でフォーゲルパークに出かけることになりました。どんなに時間が早く出発でも苦にならないのは私だけでしょうか・・・朝から沢山の人出です。

 そうです、こちらがフォーゲルパークです。ご存知のペンギンの散歩です。私も、見入りまして、祭りのはっぴを着込んだペンギンに引き込まれましたぁ~

 今日の一番はパラダイスホールでした。こちらが私の初孫です!何度も言いますが干支は〝みずのと羊”が、初孫との共通の干支になります。これは60年に一度の事です。不思議なめぐりあわせと思ってしまいます。

 こちらがサンミサキ渡辺健人の期待の星です。

 昨日の娘夫婦との会話では鳥取県の境港市に住まわせて、米子市の鳥取医学部に通わせたいんです・・・との事でした。親ばかだなぁと言ったものの・・・子供に期待する両親の夢はかなえてやりたい気もします・・・

いつの間にか主役になってはしゃいでいるのは・・・おじいさんでした。

 心配はつきません・・・フォーゲルパークのハシビロコウの縫いぐるみに夢中になって遊んでいる初孫の能力は花開くのでしょうか?・・・それとも宇宙に飛び出す、パイロットを目指すのでしょうか?

  子供の将来に向っての夢はどんなに描いても素敵な話です・・・今までの老人の夢は多く語られてきませんでした・・・私共の常識からすると、生まれてから20年間は勉強して成長期間、40年間は社会で働きバリバリ稼ぐ期間、60歳から年金生活で余生を15年間過ごす。というものでした・・・

 提案では・・・これからは、還暦を迎えてから余生ではなく、60年間失敗や成功を繰り返してきた経験を活かしたいものです。繰り返し練習してきた知恵を生かし、社会に還元する40年間が始まるような気がします。