ただいま旬の、さつま芋をたずねて境港

 こちらは鳥取県の境港市の境水道大橋です。こちらからの道沿いに見えますのはゲゲゲの水木しげるさんの生家です。吹き出しの矢印が見えますよね・・・海岸沿いにたたずんでいますよ~ 島根半島と境水道ですよ~

 この不思議な地形は、先だってブラタモリでも紹介がありましたように、ゲゲゲな成り立ちの砂州ができました・・・山陰の石見銀山と鳥取県の境港市や米子市の皆生温泉をも紹介した弓ヶ浜半島の成り立ちでした。

 こんな感じでしたよね~この境港から旬のさつま芋の収穫の様子をお伝えします。弓ヶ浜半島はさつま芋の特産で有名なんですよ~何せ水はけがよい砂州でできています。

 芋焼酎の〝はまの芋太”という千代むすび酒造の焼酎が有名なんですよ~ブラブラ境港を歩いてみてください。平らな地形でしてTVコマーシャルで有名になりましたべた踏み坂からは日本海と江島・大根島の浮かぶ中海とが両方眺められますよ~なんて素敵なんでしょう( ^ω^)・・・という事で・・・いよいよ🍠さつま芋です

こんな農園の清幸園にも足を運んでくださると喜びますよ~これは、おばあやんと孫の一瞬の駆け引きです。

 間もなくハロウィーンを迎えますが・・・この清幸園でとれました🎃カボチャと🍠さつま芋と🍉スイカで孫たちと小さな小さなハロウィンをします。その絵がこちらです・・・

 今月はハロウィーン付きですが、境港市には水木しげるロードばかりでなく妖怪が住んでいるそうです・・・ひょっとすると私の住んでいる街ばかりでなく、あなたの街にも妖怪がうようよしているかもしれません・・・あなたは猫娘に憧れた事はありますか?我が家の孫たちは・・・私は、妖怪の猫娘だよ~なりきっています・・・とニャオ・ニャーオとさけんでいます。エ~あなたもでしたか・・・

 貴方も鳥取県の境港市にお越しの節は・・・まだ地図にはのっていませんが渡町の清幸園のサンミサキでお茶を飲んでおくつろぎ頂きまして・・・次の行楽地に出かけてくださいな

こんな感じの処ですが、ひょっとして何かなつかしい、大切なものを思い出すかもしれません・・・では

 お時間がございましたら〝境港発みんなの応援茶”で検索してください、そうしますと・・・境港産ごまめのはぎしりが今日もすべっている話が載っているかもしれません。 ご覧いただきありがとうございます。