清幸城築城

 昨年末には、孫にせがまれてお城を建てることにしました~と申しましても竹のお城です。何とか年内に完成しましたのでみて下さい・・・孫が言い出してから、5か月目にして完成です。いつになったらできるのと言われていました~スカスカですが、これが今のところ精いっぱいですね。

竹は貴重な資源ですSDDsしませんか~こちらは鳥取県の竹の幼稚園と呼ばれているとか、いないとか?

 チョット雰囲気が出てきましたねえ・・・なかなかのお城の図面が頭の中でまとまらずに5か月目にして行動したのが12月の10日からです。

 結束バンドや針金でつなぎました簡単な構造ですので、2年間ぐらいしか持ちませんが、孫の設計通りに作っています、城内も人が何人も入れるようにと孫の希望通りに作りました。

 こちらが設計者です、さつま芋堀に帰省ました折に、自分で竹を切りまして、設計図のところに穴を掘りまして、竹の支柱を埋めましたのが竹城のもとになっています。

 夢は大きく持ちたいものです。彼に対する将来の両親の夢は、米子東高校に通わせ、鳥取大学の医学部に通わせるのが夢だそうです。子供たちには、可能性を秘めているのがうれしい事です。

 ここで完成のつもりでしたが、だいぶしろができてきたね~とご近所さんに声御かけて頂きまして・・・もうひと踏ん張りしましたのが今の形です。

 12月の23日の夕方に孫の設計図通りの大きさで完成しまして・・・24日のクリスマスイブに写真の絵だけは、プレゼントできました。

 2022年はこれで成し遂げた感がありました。・・・いずれにしましても大きなけがもなく無事に新しい年を迎えられることに感謝した年の瀬でした。