鬼退治

鬼は外~福は内~叫びましたか~声高らかに、お願いします!

 今年の恵方は南南東ですねぇ・・・無言で巻き寿司にかぶりつき、お願いごとされましたでしょうか?・・・そして、皆様の処に福はやって来ましたでしょうか❓・・・私は鬼の役で孫に落花生をまいてもらいました~これで自分のなかの鬼はたいさんしたかなぁ・・・

  どなた様も、良い年になればいいと思います。・・・鬼は外~福は内~を、いっぱいまいてもらいました。・・・ところで節分の鬼退治というお話は、やっぱり自分の心の中に住まう心のありかの様な気がしてなりません。それはストレスと感じたからかもしれません。

 自分の気持ちの中に鬼が住んでしまわないようにしたいものです・・・鬼のなかにはストレスという鬼もいます❣・・・自分の気持ちの中に怒りがこみ上げますと自分で、自分を苦しめます・・・そして、自分の体温が下がっていきまして、病を拾ってしまう事もあります。気分転換をしましょう!・・・時には、自信を無くす鬼も住んでしまいますし、やる気の出ない鬼も住んでしまいます。また、対人関係に悩みイライラする鬼になってしまう事もあります。

 少し過去の事を思い出しますと、相手の方のほうが悪いと思った時はたいがい・・・自分の解釈不足で・・・思いやり不足で、自分の事は棚に上げ、相手に対してストレスをいだきます。

 少し話は飛躍しますが・・・例え、失敗して転んだことを指摘されても問題はありません。初めから転ばずにできる人はありません。・・・ストレスという鬼にかまれずに・・・次はこうしてみようというヒントをつかめば・・・自分の心に福が舞い込んだことになります。・・・物事は表裏一体だと思います。・・・恥をかかせやがってと、受け取るか、親切に教えてもらったと、受け取るかで・・・自分が鬼にもなりますし、福がやって来きて、感謝をしなくっちゃと思える時も来ます。

 転んでも、タダでは起きない様にしたいものです。転んだ時には・・・福がやって来る、前触れだと思いましょうね・・・薬草にほれ込んで、はまり込んだじいさんの独り言でした。

鬼は外~・・・福は内~・・・ストレスは忘れて・・・ストレスをくれた人も味方に取り込みましょうや・・・では、おあとがよろしいようで・・・

近況