最強の城、米子城にのぼる

 皆様米子城にもう行かれましたか~ダイヤモンド大山や最強の城、米子街中歩きで良くメディアに連日のように取り上げられるようになりました米子城は、山陰は鳥取県の商都・米子市にあります・・・ご存知ですか~意外と米子市や境港市にお住いの方も、知ってる・知ってるって言っては、登らない方が多いんですよ~実はこんな景色が360度みわたせますよ~登ってみた人だけが味わえる、そう快感です~

 少し拡大しないと見えませんが、境港市と松江市を結ぶ江島大橋(通称べた踏み坂)の境港側のところの町が渡町の温活・腸活・健活のサンミサキがある野草茶の街です・・・ちょっと脱線しましたが、次の絵も観てね

上の絵は中海の方角を米子港側を見て頂きましたが、こちらの絵は日本海側を眺めた街並みになります。

 何故、米子城に行って見たくなったかと言いますと旧米子市役所の山陰歴史館に立ち寄ったからです・・・資料館には米子城築城の話からなぜ商人の町米子になったのか?・・・なぜ鉄道と温泉の町になったのか❓そして、ちょっと前の昭和時代の生活様式の分かる懐かしい道具の数々に魅了されたからなんです・・・

 今は亡き石垣の城ですが・・・米子城の復元プラモデルになります。縮尺50分の1で図面を見ながら作られたとか・・・という事で、この歴史観から1キロほど先にある米子城に歩いて向ってみたいと思います。

 見えてまいりました大きな山城が見えて参りました。結構高さがあるようです・・膝が痛むのに大丈夫でしょうか?・・・新聞やテレビで紹介されますし、地元で開かれる講演会に出ますと、いつも大山の話から米子城の話が出まして、登ってみないと話についていけないような気がしたものですから・・・いつしか登りたいという気持ちに代わっていました。

 平日だと言うのに、県外の方や地元の親子の方や友達と一緒に登られる方がいらっしゃいました。結構急な斜面を一歩一歩歩いてまいりますと、360度見渡せる大パノラマの景色に見えてまいるます・・・そうしますと気分が解放されまして・・・先ほどまで竹の杖をつきながらやっと登ってきたことも忘れます・・・気分爽快になりますと・・・どこからお越しですか?・・・なんて軽口になり・・・お話ができます。

 下山しましたら、先ほど眺めました中海にあります米子港のそばに車いすでも散歩できる海岸通りの素敵な公園がございます・・・それは湊山公園がありますので、足を延ばしてください。お猿さんがいっぱい見れますよ~またお星に関心のある方はプラネタリュームもありますので親子で宇宙に夢をはせてみるのも好いひと時になるはずです・・堀川遊覧船もあります・・・米子市は、先端医療の街・・・鳥取大学の医学部のある街、米子医大の街になりました。お車でお越しにならなくとも鉄道の街そして米子空港の街ですので空からも、おこしになりますことをなりますこと・・・

 ご覧いただきまして、ありがとうございました。 温活・腸活・健活のサンミサキ野草茶のサンミサキでした