あなたの健活は何ですか❓

 健康維持向上活動は、どなた様も盛んにされていることと思いますが、あなたは今どんな健活にはまっていますか❓・・・例えば、お医者様に心配なことは相談する・・・これも健活です。ストレスについてお医者様に相談されるのもこれも健活だと思います。

  せっかく縁あってこの世に生まれてきて、頂いた命ですから、最後の最後まで元気で全うしたいですよね~・・・3年前に新型コロナウイルス流行の時にお医者様の一人の方が、「何も、医療機関ばかりを頼りにしなくてもいいのに・・・」と休みもとれずに家にも帰れずに診療してらっしゃる姿が、テレビの画面に映し出されて居ました。その当時、誰もが不安の最中であり大変なショックを受けていました。

 そして、今新型コロナウイルスはインフルエンザと同等の扱いになろうとしています。街ではよく走っておられる姿をよく目にします・・・一口に健活と言いましても、対応や取り組みはお医者様に頼らなくてもいっぱいありますよね~・・・

 例えば、便秘解消に毎日ヨーグルトを食べて腸活をする・身体を芯から温めて血流を促すために温泉に毎週通う・血流を良くして肩こりの解消の為にスポーツジムに通う・一日に2リットルの水を飲む・介護施設のケアを受ける・公民館活動に参加する・市役所のフレイル予防セミナーを受ける・朝食をしっかり食べる・毎日下半身の筋肉量を維持する為にウオーキングを欠かさない・地域活動に参加することで居場所を確保する・筋肉増強トレーニングで筋肉量を落とさない・近所の友達と会話を楽しむ・健康診断を欠かさない・目のショボショボを解消するのに目薬をさす・毎日お風呂でくつろぎ温まる・毎日血圧測定を欠かさず記録する・毎日休む前にストレッチをする・温かいお湯を飲んで寝るとぐっすり眠れる・サプリメントや薬で精神の高ぶりを抑えてぐっすり休む・・・等々

 考えますに・・・どうも健康と老化には、体内の水分量が関係しているようです・・・成人は体内水分量は70%と聞きます、そして子供は80%でして成人からだいぶ月日がたちました高齢者は、50%から60%だと言います。のどが渇かなくとも・・・水分をとらなければ血液はドロドロになる危険性があるというじゃないですか・・・ドロドロな不調な血液が全身をめぐりそれが続きますと・・・治療してもなかなか手当は難しくなります。

 思うに、栄養たっぷりな血液で、サラサラな血液になり、酸素をいっぱい含んだ血液で血流が良いのが理想ですよね~・・・年をとるから水分量が減るのか、水分量が減るから年をとるのか・・・なかなかむつかしい所です。鳥取県や島根県のような自然豊かな地方は良い空気と良い水に恵まれていますので、良い水分の体内循環ができるものとお勧めいたします。

 その水分を更に良いミネラルたっぷりな野草茶、そして葉緑素のクロロフィルたっぷりな野草茶という温かい水分に変換して、マグネシウムの入った水溶性の食物繊維とともに体内に取り入れれば、どうでしょうか?・・・あくまでも個人的な思い込みの発言ですが、デトックスにより腐敗した腸内環境から立ち直った腸内環境は改善しまして、さらにお通じ環境を改善ししまして、栄養たっぷりな血液の中に酸素をたっぷり貯えまして、手足の冷え性になっておりました箇所の毛細血管まで・・・元気な血流を届けます。そんなイメージをいだきまして、最近では野草茶のクロモジ茶を飲み始めました。

 健活には、種類も効果も様々ですが、漢方薬になる前から・・・民間療法として何千年も昔より続きました体質改善方法や血流改善に結びつきます、野草茶という方法もございます。・・・どうかお忘れの無いようにお願い致します。

 温活・腸活・健活サポート 野草茶サンミサキ渡辺でした   クロモジ茶を飲みに来てくださいネ

近況