冷え取り、どうしてますか?

 血流改善が、肩の凝りや腰の痛みに足のむくみとりがかかせませんよね~今日の話は血流改善をはかる3つのヒントをあげてみたいとおもいます。

 先ずは足首回しから紹介してまいりたいと思います( ^ω^)・・・何にいいかって?・・・それは人は自分の重たい体重の他に、重力のチカラで足に疲れがたまります。疲れてくると足の先にまで来た動脈血液が、なかなか心臓まで上がっていくのには静脈血液が循環しずらくなるそうですよ~。

 そこで血液を押し上げるポンプの役目をはたします足の手入れをする事で、血流改善をうながしてみたいと思います。先ずは靴を脱ぎ、靴下を脱ぎはだしになります。そして右側の足を左側の足のひざ上に乗せましてから、右の足の指の間に左手の指を入れまして足首をゆったりとまわしてください。右の足首回しが終われば左側の足も行いましょう・・・

 そうですリラックスしますと徐々に副交感神経が優位になりましてストレスも消えてまいります。そうです、ゆっくりとまわしてみてください・・・気持ちよくなってきましたか~そうしますと血流が改善され血行が良くなってまいりますので10回ずつ行ってみましょう!この事をしますと同時に股関節の運動にもなりますよ~

 こんな絵のような感じですよ~ずいぶん固くなってしまっていますね~・・・元気を取り戻しましょう!

 2つ目のポイントで、身体がポカポカしてきますのは、両手指の第一関節組です・・・動脈と静脈の交わる重要なポイントに血流の滞りやすいとのことです。こんな感じで、次の絵のようにやってみてください・・・ポカポカしてきましたか~・・・

 次の3つ目の絵のようにします、力を抜き手を包むように閉じて、1分以上手を組んでいますと・・・

 血流が良くなり停滞している血液が心臓まで戻り、体内をぐるぐる回る事で体調不良や肩こりなども改善してきますよという、お話でした。読書やテレビを見るときにやってみてください・・・ポカポカお試しあれ

 ところでサンミサキ渡辺は、全国のJA直売所で16位の鳥取県西部農協アスパルせいぶ店に出品させて頂きまして丸1年を迎える事ができました事に深く感謝申し上げます。どうかこれからもよろしくお願いします。