らんまん

 NHKテレビ朝ドラの" らんまん ”は楽しいですね~( ^ω^)・・・自分のなりたい自分の夢にまっしぐらですよね~朝ドラらんまんの万太郎のモデル牧野富太郎さんの記念館に出かけてみたいですね~・・・貯金がたまれば、高知市の近郊にあるらしいです、出かけてみたいですね~

 何とか清幸園のハーブ薬草生薬農園で真似ができないものかと・・・似ても似つきませんがどうです

 今の季節は、ドクダミとスギナとヨモギの収穫で大忙しです・・・収穫したら、毒のある草が紛れていないか選別してはよく水洗いして干します、干しあがったら乾煎り焙煎をして水分をとばしまして、青臭さを香ばしさに変身しますよ~今日はドクダミを桶二つ収穫しました~

 また清幸園の家庭菜園のような農園では、今年はどうした事かイチゴがよくできまして・・・

 そして、孫にいちご狩りに来てもらいました~喜んでくれたのが嬉しく思います。

 とってくれたイチゴは、イチゴ練乳で食べてイチゴミルクでも飲みました。残りは、イチゴジャムやイチゴ酒を作ってもらいました・・・そう言えば今は亡き母親は、上手に大きな甘いイチゴを作って食べさせてくれたのを思い出します。母親との違いは・・・私が育てましたのは、鈴なり爛漫でしたが、おおきさが小さくて少し酸っぱいのが残念でした。

 長生きして、30年後には甘くて美味しいイチゴを育ててみたいものです・・・スギナのように踏まれても踏まれてもたくましく健康で過ごしたいものです・・・スギナ茶を飲むと、ミネラルと葉緑素の効果で血流が良くなるらしいですよ・・・お試しくださいね・・・温活・腸活・健活のサンミサキでした・・・