市民公開講座に参加

 この度〝消化器官がんから市民を守る“というタイトルの市民公開講座に参加させていただきましたよ~・・・内容は〝 がん医療の最新情報を皆様へ ”という事で6公演がありました。境港市民交流センターで境港市の〝みなと祭り“に合わせて開催されましたので境港市民の高齢者の皆様が多く関心を寄せて参加されました。

 講演会の内容は、自分が感じた事のみを自分の解釈で書きますので、的が外れるのではないかという気がしますが・・・60歳を過ぎて70歳に差し掛かりますと男性は60%が消火器癌にかかり、女性では40%が消火器癌になります。統計で言いますと・・・70歳以上の方は、半分は癌になります。ですので・・・大腸がん検診をはじめ消火器のがん検診を受けてください。死亡原因の第一位はがんですよ~・・・早期発見すると5年以上又は10年以上長生きできますよ・・・との事でした。

 シンポジュウムではありませんでしたので・・・タバコとお酒はがんの原因を作りますよ・・・糖尿病に気をつけて下さいね、というようなことでして・・・どうしたら癌にかからないの?というところが一番の関心事でしたが・・・その情報は公演の内容では得る事ができませんでした~・・・検診が一番大事です、自分を大切にしたい方は検診をして早期発見をしてもらってください・・・との事でした。

 癌のできる原因のひとつを考えますと・・・先行き不安でクヨクヨ考える対人からのストレス自分自身が思い通りにできないことでストレスを溜め込むか便秘かではないでしょうか? ストレスの貯めこみですよ~

 ストレスに強くなるのが一番ですよね・・・何歳の時の自分と比べていますか? 他人と比較するのは止めましょう・・・相手の考えと行動は変えられませんが、自分のできる対応は変えることができます・・・2番目は便秘解消ですよね、便秘薬の常用は避けて軽い運動と健康茶を取り入れデトックス効果を実感してみましょう・・・3番目はのんびりとして過ごして笑いを生活に取り入れましょう・・・のっぱあとしましょう

 健康な人でも一日に1000個ほどガンはできるそうですが、無事に過ごしていられるのは自己免疫細胞のおかげだそうですよ~・・・決して自分を嫌いになったり、自分をいやにならないでください・・・自分を愛し自分をほめてあげて下さい。せっかく生まれてきたのですから、命を全うしましょう!・・・その為に必要なのは、やっぱり今日用がある事と今日行く所がある事のようです・・・という事で幾つになっても教養と教育を身につける事が必要ですよね~・・・そして、お金に頼らずに上を向いて笑い飛ばしてやりましょう

温活・腸活・健活のサンミサキでした・・・そして境港産ごまめのはぎしりでしたぁ・・・