膝痛は筋肉ストレッチで解消

 あなたは、膝は痛くありませんか?・・・なんと65歳以上の3人に1人が悩むのは・・・ひざ・腰・肩の痛みだそうです・・・私はここのところ1年間の内に、右ひざが痛み、かばって畑仕事をしていたら、左のひざが痛くなりまして治療に出かけました・・・境港市からはるばると出かけてみましたのは・・・和歌山県の有田市にあります、腕がいいと評判の”たなか鍼灸整骨院”でございます。

 お出迎えしてくれましたのは院長の娘さんでした・・・すでに来院しただけで気持ちが軽くなりましたよ~

 院長からアドバイスを頂きましたのは・・・膝関節の痛みは、ひざ周りの筋肉と股関節の筋肉が硬くなりまして、膝関節の稼働域と股関節の稼働域が狭まって、筋肉が硬くなっているのが原因ではないですか?

 という事で、治療が始まりまして・・・イタタタタ・イタタタタ・アツーの連続でしたが、”朝起きた時とお休み前にストレッチをしてくださいネ”・・・とおっしゃっていただきまして、気が楽になりました。

 気にかけておりました膝関節の手術をしなくてもよくなりまして、膝軟骨成分のコンドロイチンやヒアルロン酸注射のお世話にならなくてもよくなりました。

 何とも筋肉が固まって後ろを振り向くのがつらくなり、カッチカチでしたが・・・手首ゆるゆる廻し・足首ゆるゆる廻しと、筋肉伸ばしの柔軟体操に、鉄棒ぶら下がり、そしてNHKのテレビ体操とみんなの体操を録画しまて利用しだしました・・・ゆったりとした気持ちでのストレッチゆるゆる体操は大切でした・・・

 朝のストレッチと夜間には入浴後にみんなの体操とストレッチを続けていますとゆるゆるとはななりますように・・・カッチカチを解消しますように行っています・・・今の目標はゆるゆる体操朝30分と入浴後のゆるゆる体操を30分です。筋肉を柔らかくなることに時間をかけていますと血流が良くなってきたのか、血圧高めで推移してましたが、ゆるゆる体操のおかげで高めの血圧は落ち着き始めました。本日の血圧は上が135で下が78でした。

 身体が硬くなってきますと頭まで硬くなりましていけませんね~ついつい融通が利かなくなりまして頑固になりますと笑顔が無くなりますので、いけません。身体を柔らかく手入れをして笑って感謝して知恵を出して参りましょう!・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・それではご自愛くださいませ。

近況