節分そば打ち体験初参加

 今年の2月3日は公民館活動のそば打ち体験に初めて参加することができました・・・節分には邪気払いとして蕎麦を食べる風習がございます。昨年までは自宅で孫娘と「鬼はそと~福はうち」と大きな声で邪気払いをしておりましたが・・・今年からは境港市の渡地区の公民館活動の仲間に入れて頂きまして、邪気払いをしましたのでその雰囲気だけを味わってください・・・今日はニ八蕎麦にするらしいです

 こんな感じの方々です・・・地域で自治会活動を担っておいで男衆の面々が、「 しごならずの会 」として活躍しておられます・・・しごならずの会とは・・・やんちゃもん・生きのいい男衆・・・と言うような意味合いで命名されたようです・・・公民館長が腕を振るい😋美味しい天ぷらをあげてくださり・・・今日は久々の御馳走を食べる事ができました・・・ワサビにネギをまぶし天ぷら蕎麦のご馳走になりました・・・ハレバレ

 こちらが、私のそば打ち体験の先生のわたなべさんです、お世話になりましたが・・・見よう見まねで・・・水入れ粉まわしで、手ごねをしましたが、水分を入れ過ぎまして、いくらでも伸びてしまいました・・・難しいです・・・私が打ちました蕎麦は団子になりまして、こんな感じです・・・

 もちろん、左端にありますのが、私の作です・・・ゆで加減も少ないと硬くなりました・・・打ち立てのそばを食べてみることになりまして、先生方の蕎麦はツルツルとのど越しのいい音で食べておられましたが、私の蕎麦はモサモサでしたが・・・新参者が仲間に入れていただきまして、気分はハレバレになりました。

 境港市の渡公民館活動はとても盛んです・・・最近でも、いきいき百歳体操の1000回達成とか福祉活動研修会に公民館祭りの文化祭だけでなく、小学生の登下校の見守り活動や街路樹の清掃活動などとても盛んです・・・今後は関わりを持ち少しお手伝いができますように、成長してまいりたいと思いました・・・では、