人生の先輩方が教えてくださった事は、フレイル予防

 ありがたいですねぇ・・・このほど境港市地域包括支援センターから電話を貰いました・・・いつもは、鳴らないケータイ電話から・・・素敵な女性の声がしまして・・・健康診断を受けてくださいまして・・・ちょっと気にかかる事がございますので、お宅までお伺いします。・・・なんて言われましたので・・・待って下さい・・・大丈夫ですから、こちらから伺います・・・という事で、フレイル予防体験が始まりました・・・

 体験しましたのは、済生会境港総合病院の山崎純一先生の講演で「生活習慣病とフレイル予防」から始まりまして、管理栄養士さんによります食生活の聞き取り調査をされまして、減塩指導とカロリー摂取指導をいただきました。

 また食器に乗せた食物モデルを計量器に乗せるだけで、日頃の食生活の栄養バランスが解る食育SATシステム体験もさせて頂き、計量器で体重測定すると体脂肪率が解かり筋肉量が不足しているようです・・・な~んて言われまして・・・すっかり境港市が推進する「ニコニコ健康くらぶ」に入ってしまいました・・・

 「元気シニア増やそうプロジェクト」にすっかりはまってしまいまして・・・次は姿勢チェックに参加しまして、このままの姿勢でいると将来はこんな姿になりますよとシュミレーションしてくれましたよ~プラスお茶のサービスもありますので、参加されますといいですよ~・・・次は百歳体操に参加しましてフレイル予防には栄養と運動と社会参加する事が健康寿命を延ばす事ですと実感しました・・・

 境港市長の参加DVDも頂きまして・・・現在は百歳体操も始めました・・・

 そして昨日は、ついに介護食のセミナーにも参加しまして、新さかい幸朋苑さんの渋谷 美樹 先生によります講演と実演を拝見させていただきました。

 次はヒアリングフレイル予防の「聞こえ」の講演会に参加予定でおります・・・毎日の体温測定時に測定完了音のピピピピが聞こえる時と聞こえない日が出てまいりました・・・年だから仕方ないとは考えてはいません・・・今までは練習でこれから経験を基に身体に手入れしながら・・・学んでは成長して経験の足りない未知の世界に取り組みを始めたいと思っています・・・いい年ごろになってまいりましたが、参加の皆様からは、まだ若いですねぇ・・・と言ってもらえます・・・ひょっとしたらこれもまた喜びかもしれません・・・

 今日(2024年3月26日付け)の日本海新聞の投稿欄「ひろば」では友松 知宏さんが・・・おかげさんでいい人生でしたと「私の時間」は「幸せな人生」と言い完結したい・・・の投稿のようにピンピンコロリで百歳を迎えられたらと夢見ます・・・境港市地域包括支援センターの皆様のご支援に感謝します・・・

 温活・腸活・健活のサンミサキでした・・・