My friend RUDY(ルディ)先生

 このほど、鳥取県境港市の外江公民館で開かれました英語村に参加してまいりました・・・ルディは鳥取大学に在籍しています・・・この写真中ほどの成人男性です・・・インドネシアから日本に学びに来ました外国人留学生で鳥取市から来てくれました・・・安来節や貝がら節などの民謡を三味線で演奏できるんですよ~と話していました・・・友達になれて嬉しいです。🌏🎵

 小学生や中学生の春休みに企画されました英語で話そう・・・英語でコミュニケーションをしましょうと英語村が境港市で初めて開かれました・・・渡公民館便りに紹介されていましたので、参加させてもらう事にしました~👴おじいさんも外国人留学生ルディ先生と一緒に、インドネシア郷土料理ジャワカレーをつくっているところです・・・材料は鶏もも肉とモヤシなどで作るスープカレーの様です・・・見た目はこんな感じです

 出来上がりましたジャワカレー他3種類の食べ比べでした・・・4人の先生方とご一緒させていただく素敵な時間でした・・・私はいまだに渡弁の日本語と片言の英単語しか話せませんが・・・

 マイフレンドRUDYは、左から2人目のインドネシア男性ですが、島根大学留学生からも参加されていました、どの方も明るいフレンドリーな方でした・・・アフリカのザンビア出身の方の体験談まで聞かせてもらいまして、Englishはまさにコミュニケーションツール🌏だと感じました・・・

 と言う事で、ひまな時間にはNHKのEテレ子ども番組をみる事にしています・・・

 こんな感じで、ネイティブの話すペラペ~ラでなく片言の英語で話せたら、ちょっと気持ちが上がりますよねぇ~・・・